goodlife1977’s diary

クリニックに患者激減!あと3日でコロナで停年?66歳のgoodlife生活を今ここ、ありのままに

009 同居している認知症の母が娘に叱られるとき

皆さんおはようございます!

今日も天気がよさそうです

風は強いです

f:id:goodlife1977:20200426053800j:plain

ふくろうの専門家会議

私の家には妻の母87歳が同居しています

田舎で一人暮らしをしていたのですが自立生活ができなくなり

3年前にきました

当初それぞれの思いが違い、よく言い争いをしていましたが

今では娘(妻)の献身的な介護によって争いはなくなりました

妻も66歳ですが看護師をしています

介護施設で半日パートで働いていますが

利用者さんには利用者さんの立場になって冷静な対応ができるのですが

高齢の実の母には同じようにできないと感情的に嘆いていました

母としては、私はお前の親だから面倒見るのは当たり前と思っているし

娘としては、私たちの家に同居するのだから感謝してほしい

と言うことでした

母はリウマチの症状があり、またドライアイの症状があり

目薬は毎日2~3回ささなければなりませんが

自分ではさせないので娘がさしています

歩かないと歩けなくなったり、認知症が進んだりしますので

娘が少しでもいいから散歩するように言うのが日課です

それでも、何かと理由を付けて拒否していると

娘に叱れます

それは認知症が進まないようにと娘(妻)の思いからです。

                  義光じいちゃん

にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 体にいいです