goodlife1977’s diary

クリニックに患者激減!あと3日でコロナで停年?66歳のgoodlife生活を今ここ、ありのままに

043 認知症の義母、老人ホームへの道

このまま、介護する道もありますが、ケアマネージャーに相談

少しでも、人間性を維持しながら、次の人生選択を

f:id:goodlife1977:20200603123530j:plain

青空のした

新しい自分を信じて

話し好きの義母は、自由に老人ホームで過ごせれば、いい人生を送ることが出来るのでは?

私の母は、91歳、特養老人ホームにお世話になっています。

自分の母のことを思い出しながら、感謝して暮らしています。

家に帰りたいと言っていますが、今は亡き母のことを思い出して、自分を戒めて辛抱しています。

新型コロナの影響で、訪問は出来ませんが、母の生命力を信じて、状況が良くなったら行きたいと思っています。

私の母は、優しい人で、人の悪口を言ったことを聞いたことがありません。

認知症ではありませんが、ものわすれは、進行しています。

老人ホームで新しい暮らしが出来れば、有意義なところだと思いますが、現状はどうでしょうか?

認知症で、老人ホームに入れられたことに、恨みばかりを持っていては、苦しい人生ばかりになります。

義母も、自由に新しい人生を歩むことが出来れば良いですね。

 

にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村