goodlife1977’s diary

クリニックに患者激減!あと3日でコロナで停年?66歳のgoodlife生活を今ここ、ありのままに

013 いらなくなったCDの意外な活用

皆さんおはようございます

今日はチョット遅くなりましたが最近一番の快晴です

もうスッカリお日様が昇りました

私は主にプランターで家庭菜園をしているのですが

無農薬野菜栽培を行っています

石灰なんかも効果的なアイテムですが

いらなくなったCDを利用することで害虫予防や鳥よけになります

f:id:goodlife1977:20200430080617j:plain

ブロッコリーとCD

写真の右は春菊の苗を移植したところです

左がブロッコリーですが両脇にCDを置いてあります

虫はキラキラするものが苦手なのか?

特にカメムシやアブラムシなんかは近寄りません

今までプランターで作った野菜は

キュウリ、ミニトマトスナップエンドウ、サニーレタス

小松菜、ホウレンソウ、グリーンレタス、サラダ菜、ゴーヤ

さやいんげん、パプリカ、ピーマン、シシトウ、モロヘイヤ

青じそ、春菊、トウガラシ、ナス、カボチャ、ねぎ、バジル・・・・など

ほとんどの野菜を作りましたがキュウリは難しいと思ってます

強い風が吹くと、次の日には木が痛んで枯れたことや

はじめは順調に育ってポコポコと収穫できて楽しんでいると

うどん粉病で感染し、みるみる木が枯れることもありました

今年こそはと意気込んでいるのですが、さてどうでしょうか?

義光じいちゃん

 

ほかのブログも覗いてみてください

 

にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村