goodlife1977’s diary

クリニックに患者激減!あと3日でコロナで停年?66歳のgoodlife生活を今ここ、ありのままに

012 冬に蒔いたサラダ菜の種から芽を出し大きく育っています。

皆さんおはようございます!!

今5時26分  青空が大空を潤っています  雲少し

今から太陽が昇るのか 明るくなってきました

いまサラダ菜が大きくなり始めました

f:id:goodlife1977:20200429052940j:plain

プランターにサラダ菜

もう・・・1週間もするとこの2倍くらいの大きさになります

毎年、気温の上昇とともにスクスクと成長します

植物の成長に必要なのは 光 温度 水 肥料とか・・・ですが

人や子どもの成長に必要なことも 尊重する気持ち 温かい愛情 心地よい環境 心のこもった母の料理とか・・・いろいろあると思います

私は、まだ子どもが幼いころに、いい思い出をたくさん作ってあげようと思っていました

将来子どもが大人になって辛くて寂しいことがあったとき

お父さんはこんなことしてくれていたなぁ

お母さんはこんなことしてくれていたなぁ

と 思い 心を癒し 生きる元気と勇気を与えてくれると信じたからです

ありがとう という感謝の気持ちを抱き

お父さんのように、お母さんのように頑張ろうって思ってくれるのでは?

子どもたちは、よく家に遊びに来てくれます

私たちの様子を見に来てくれるのでしょう

私はガーデニングで育てたサラダ菜やサニーレタスやグリーンレタス・・・を

大きなビニール袋に入れてお持ち帰りにしてあげます

そのときは、うれしい気持ちでいっぱい しあわせだなぁと思います

   義光じいちゃん

 

※いいブログをよんでください

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村 いいこと いい商品を選んでみました