goodlife1977’s diary

クリニックに患者激減!あと3日でコロナで停年?66歳のgoodlife生活を今ここ、ありのままに

021 病気やケガに丈夫な体をつくる。免疫力アップな食生活その2

皆さんおはようございます!

新型コロナウイルス感染に気を緩めないで注意していますか。

 

普段から免疫力を高める食生活を心がけていけば

病気やケガなどに丈夫な体が作れます。

「パパ赤いご飯食べてるね?」とマキちゃんが言いました。

「パパ、パプリカたべるねぇ。」とエッちゃんも言いました。

f:id:goodlife1977:20200508054405j:plain

免疫力アップに

 「そうだねぇ」と言って、話し始めました。

今、雑穀米を食べていますが体の調子がとても良いです。

毎日のように下痢ぎみでトイレに5~6回行っていましたが、雑穀米を食べだしてから

普通便で1日1回となりました。

血圧や通風も良くなりました。

お米は、精製された白米より玄米、胚芽米さらに雑穀米が体にいいと言われています。

白米は、美味しいけどたんぱく質、ビタミン、ミネラルなどが多く失われてしまいます。

ほとんどがデンプンだけになってしまうのです。砂糖を食べていることと同じです。

私は、玄米や胚芽米は食べにくいので雑穀米にしました。

雑穀米は、白米を炊くときに雑穀をスプーンに2~3杯入れるだけです。

赤飯のように様になり、よく噛んで食べると、さらに消化酵素が多く分泌し吸収力アップします。

パプリカは、ファイトケミカルの一種で

ファイトケミカルとは植物だけが持つ、色素・苦味・渋味・香り・えぐみ・辛みなどの成分で、主に皮や種などに多く含まれています。

最大の特長は抜群の抗酸化作用にあり、あらゆる病気の原因とされる活性酸素を取り除き、私たちの体を健康に保ってくれます。

と説明されています。

病気にならないように、健康で出来るだけ長生きできるように生活を見直しましょう。

yoshiパパ

 

にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村