goodlife1977’s diary

クリニックに患者激減!あと3日でコロナで停年?66歳のgoodlife生活を今ここ、ありのままに

028 認知症の母の様子が変わった瞬間!

皆さんおはようございます。

認知症気味の母が良くなった。

f:id:goodlife1977:20200519055321j:plain

母の認知症が良くなった

自立生活が出来なくなり、私たちの家に着てから3年くらいになります。

もともと歌が好きで、歌うことと演歌を聴くことが好きですが。

ここ1年ほど、ボーッとテレビを見ていたり、新聞を読むと言うか、眺めていましたが?

散歩だけは、妻syuが何度も奨めているので2~3分はしています。

演歌は、福田こうへいが1番好きなみたいです。

妻syuが福田こうへいのDVD見せてみたらどうかと言うので、ダウンロードして聞かせてみたところ!

喜んで認知症も無かったかのように、目の輝きが変わりました。

これまで、生気が無く目の焦点が合わないように、ただ眺めている様子でしたが

しっかりと脳に血流が戻り、興味深く鑑賞していました。

もともと好きなことも忘れがちでしたが、キッカケを与えたことで、様子がかわりました。

趣味や興味が無いと言っても、本当は何か1つ有るみたいです。

その後の行動も何か、進んでする、積極的な様子が見られました。

本人が喜ぶことを見つけ進めてあげることが大切なことでした。

日ごろの、妻syuの献身的な介護の成果です。

義光じいちゃん(yoshi)

 

にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村