goodlife1977’s diary

クリニックに患者激減!あと3日でコロナで停年?66歳のgoodlife生活を今ここ、ありのままに

029 88歳の母は、娘の前では認知症が現れ、孫には、まるで健常者のように?

皆さんおはようございます。

可愛い新しいキャラクターがドンドン増えてきています。

ご覧ください。

f:id:goodlife1977:20200520044224j:plain

赤ちゃんマキちゃんとエッちゃんです

認知症の母は、朝になると症状が強く現れるようです。朝なのか?夕方なのか?見当がつきません。

娘は、母に、時計を見るとか、テレビをつけて確認するとかして確かめたらいいよと言いますが

うろたえている様子です。

薬は、1回ずつ分けて入れるようにして、壁にかけてありますが、今日が何日か分からず

いつも間違えて、注意されては、叱られた叱られたと言ってはボヤいています。

デーサービスを月、火、木、土と利用しているのですが、「今日は、デーサービスあるんか?」

「今日は、デーサービスあるんか?」「今日は、デーサービスあるんか?」と何回も聞いては

娘が「今、ありますと言ったのに!」と教えても「あ、そうか?」「あ、そうか?」と言っている始末です。

ところが・・・?

我が家は、孫やひ孫が、よく遊びにくるのですが。

孫やひ孫の前では、認知症の症状は、まるで見られません?

トランプやカルタ遊びをひ孫と一緒にするのですが、ひ孫の面倒を見て、認知症なんて考えられない健常者のようです。

孫やひ孫のことも、可愛がってくれます。

義光じいちゃんパパ

 

ランキングバナーを押していただければ、ありがたいです。

にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村