goodlife1977’s diary

クリニックに患者激減!あと3日でコロナで停年?66歳のgoodlife生活を今ここ、ありのままに

041 認知症によるパニック症状はどうなったのか?

今日、ショートステイから帰宅する義母ですが、急な環境の変化で一時取り乱していましたが?

夕方5時ごろに、帰宅の予定です。

f:id:goodlife1977:20200601043415j:plain

マキちゃんエッちゃんちびゴハン

妻は、日ごろの義母への対応の仕方を、一つ一つ反省していた。

確かな原因とは分かりませんが

義母がすることに、いちいち注意しすぎて感情的になっていたことや、

お金を使わないからといって、お金を渡さなかったことについて考えていた。

義母は、よく孫にお小遣いをあげることが喜びでした。

それが出来ないことに、不満を持っていたのでしょう。

妻は、義母の面倒を良く見てはいたが、注意ばかりしていたため、義母は反感を持っていた。

窮屈な、この家に世話にならないで、田舎の家で暮らしたかったのか?

パニックで怒りが爆発した原因は、この辺にあるのではなかろうかと思います。

f:id:goodlife1977:20200601044815p:plain

とんぼ

義母は、認知症が進行していますが、判断は出来ないにしても感情があります。

普段から、怒りっぽいことは事実ですが、喜怒哀楽はあります。

妻は、責任感が強く献身的な人ですが、融通が利かない面があり、やはり怒りっぽい性質があります。

お互い親子ですので、似ているところがあります。

今日、ショートステイから戻ってきますが、先日の怒りがおさまっているのでしょうか?

どうなるのか、不安の中、興味もあります。

認知症は、3人に一人かかる病気らしいのですが、自分も例外ではありませんから。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村