goodlife1977’s diary

クリニックに患者激減!あと3日でコロナで停年?66歳のgoodlife生活を今ここ、ありのままに

046 認知症になっても、家族を思う義父

義父は、脳梗塞を繰り返していて、いわゆる血管性の認知症を患いました。

義理堅く、「みんなの事、頼むな」といつも言っていた。

f:id:goodlife1977:20200531063058j:plain

義父は、戦争を経験し、シベリアに抑留され生き延びてきた人でした。

運が強い生命力のある人です。

潜水士をしていて、運輸省の公務員でした。

兼業農家をしていて、私たちに米や野菜を沢山くれました。

酒は強くありませんでしたが、酒が好きで酒癖は、よくない印象でした。

食事は、質素な様子でしたが、肉の脂身をよく食べていました。

お金に執着が無く、よく騙されたり、人に物をあげる癖がありました。

信仰心が強く、お布施をよくしていました。

記憶力は良いほうで、歴史なんかが得意な様子でした。

認知症の症状としては、食事を何回も要求することが頻繁になってきたので、老人ホームに入って頂きました。

特に、文句を言うことも無く、辛抱強い人でした。

戦争でシベリア抑留されたことが、強い人間性を作られたのでしょうか?

気は小さく、怒りっぽい性格でしたが、優しい人でした。

 

にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村