goodlife1977’s diary

クリニックに患者激減!あと3日でコロナで停年?66歳のgoodlife生活を今ここ、ありのままに

063 本当に上手い画家は、上手い絵を描かない?

有名な画家の人がこういいました。

上手い絵を描く人は、先が無い、もう伸びないと。

また、こうも言いました。

下手な絵を描く人は、先があり、まだまだ伸びる未来があると。

f:id:goodlife1977:20200608090145p:plain

写真のように書きたければ、写真がある。

上手く描きたいのなら、上手い人の真似をすればいい。

いつも感性を磨き、感じるままに表現する。

観る人によって、ダイヤモンドにも石ころにも見える。

人の心はいつでも変わる。

いつまでも、いつでも飽きないで、飾っておける絵が心に残ります。

美人も3日見ればあきます。

心の可愛い人は、いつでも新鮮で鮮やかです。

私の好きな言葉に

学んで思わざるはくらく、思って学ばざるは危うしとあります。

学ぶことを基本として、どうあるべきかを考えます。

また、学んだら行動に移します。

結果を出すことが学ぶことのひとつと考えています。

いい結果も悪い結果も受け止めて、次への行動の目安とします。

ただありのままに受け止め、ただ只管精進努力して生きる。

結果を考えすぎず、今出来ることは動くこと。

来週、紹介された次の職場の面接があります。

働く心の準備は出来ています。

お金があるから幸せだとは思っていません。

働くことは、人が喜ぶことだと信じています。

体を鍛えて、精進努力したいと心に決めています。

最近描いて処理した絵を掲載します。

f:id:goodlife1977:20200731094743j:plain

クレヨンで描いたくじらのデジタル処理画像

大海原をただ独り只管泳ぐクジラです。

 

 

にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村