goodlife1977’s diary

クリニックに患者激減!あと3日でコロナで停年?66歳のgoodlife生活を今ここ、ありのままに

031 認知症の母は、返事はするが動けない?

皆さんおはようございます。

88歳の母は、認知症の中期かと思いますが、まだ自分を忘れてはいません。

f:id:goodlife1977:20200522055055j:plain

可愛い子供たちと

失禁もしますが、夜中のトイレには、4~5回くらい言っていると思います。

いつも、トイレのドアを開けたままにしているので「ばぁちゃん、トレのドア閉めといてね。」と

言うと「開いとったけ。分かったよ。」と返事をしてくれるのですが?閉めてありません。

会話としては、普通な感じなのですが、意味の理解が出来ていないようです。

注意されることには、パニック状態になることもあります。

何をしたら良いのか分からず、オロオロしている始末です。

何をどうするかを簡単に説明を繰り返すとやっと動き出します。

それでも意味が分からず間違っては、叱られています。

昔のこととか、得意なことに関する会話は、進んで出来ていますが?内容に間違いが多くあります。若いころに、間違って覚えたのかもしれません。

100歳まで健康で自立生活を行うためには、体の健康はもとより、脳の行動的な健康に心がけなければなりません。

やはり、若いときからの心がけ次第だと考えます。

明日があります。

 

にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村